初めてのThree.jsを読む #3
つづきです
Chapter3
- AmbientLight 基本的なライト。ライトの色がオブジェクトの色に追加される。影を落とさない
- AmbientLightはシーンのゆういつの光源として使われることはない。
- AmibentLIghtはコンストラクタに指定するのは色だけ。
- PointLight すべての方向に発散する空間内の一点。影を落とすことはできない
- PointLightの強さはintensityプロパティで決まる
- PointLightのdistanceプロパティはintensityが0になるまで、どれくらい光がすすめるかを指定する
- SpotLight 円錐状の影響範囲を持つ。影を落とすことができる。ランタンや懐中電灯のイメージ
- SpotLightはtargetプロパティを使うことで、常にその指定したオブジェクトを向かせることができる
- オブジェクト以外の空間を向かせるときは、THREE.Object3Dを使う。
- SpotLightは特定のオブジェクトを強く照らしたり、ちいさな閃光を模擬するようなときにも使える
- DirectionLIght ターゲットがどれほど遠くにあっても減衰しない
- HemisphereLight 屋外にいるような見た目になる
- LensFrare よりリアルな見た目にできる