NON STOP TECH BLOG

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初めてのThree.jsを読む #3

つづきです

Chapter3

  • AmbientLight 基本的なライト。ライトの色がオブジェクトの色に追加される。影を落とさない
  • AmbientLightはシーンのゆういつの光源として使われることはない。
  • AmibentLIghtはコンストラクタに指定するのは色だけ。
  • PointLight すべての方向に発散する空間内の一点。影を落とすことはできない
  • PointLightの強さはintensityプロパティで決まる
  • PointLightのdistanceプロパティはintensityが0になるまで、どれくらい光がすすめるかを指定する
  • SpotLight 円錐状の影響範囲を持つ。影を落とすことができる。ランタンや懐中電灯のイメージ
  • SpotLightはtargetプロパティを使うことで、常にその指定したオブジェクトを向かせることができる
  • オブジェクト以外の空間を向かせるときは、THREE.Object3Dを使う。
  • SpotLightは特定のオブジェクトを強く照らしたり、ちいさな閃光を模擬するようなときにも使える
  • DirectionLIght ターゲットがどれほど遠くにあっても減衰しない
  • HemisphereLight 屋外にいるような見た目になる
  • LensFrare よりリアルな見た目にできる