NON STOP TECH BLOG

ノンストップで書きまくる技術ブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

データ構造 スタック

アルゴリズムの本を読んだメモです。 データ構造とは データ構造はプログラムの中で、データの集合を系統立てて管理するための形式。 以下の3つの概念から成り立つ。 データの集合 データの本体 規則 データを正しく操作・管理・保持するための決まり 操作 …

macにfish+anyenv+nodenvの環境構築

クリーンインストールしたmacに環境構築してるんですが、これ何回やってもハマるのでメモです. anyenvのインストール homebrewでインストールしました。 brew install anyenv とくに何もせず、anyenvのコマンドが使える様になる。 けど、nodenv使うときにこ…

安定なソート??

今日はアルゴリズムとデータ構造の本を読みました。 年末年始はNode.jsの勉強をしていたので少し間が空いてしまったのですが... 今回の記事はほんとに軽いメモです。 安定なソート?? 仮に、 A = [5, 2, 4, 4, 1] という配列があったとします。 これを何かし…

クリーンインストールしたmacに環境構築する(2)

1の続きですー。 今回はvim周りをやっていきます。 ぼくもvimをちゃんと使い始めたのは最近なのでもしかしたら間違っているところがあるかもしれません...>< dein.vim vimのプラグインを管理してくれるやつです。 .vimrcに追記するだけでinstallとかやって…

クリーンインストールしたmacに環境構築する(1)

あけましておめでとうございます。 2020年もよろしくおねがいいたします。 年末にサブマシンをクリーンインストールしました。 もっさりしていたのがかなり改善されていい感じです。 ただ、やっぱり起動が遅かったりするのでSSDに載せ替えようかなって考えて…