NON STOP TECH BLOG

ノンストップで書きまくる技術ブログ

Node.jsでファイルの読み書き

最近、雨の日が続いているせいか、どんどん寒くなって来てますね。
すっかり秋です。
最高気温21度を当てにして、上着を着ずに会社に行ったのですが、めちゃくちゃ寒かったです。笑笑

さて、本題ですが、Node.jsを使ってファイルを加工するプログラムを作ったときに調べたので、メモします!!

やったこと

  1. 特定のフォルダからcsvを読み込む
  2. 加工をしたデータをcsvとして吐き出し用フォルダに書き出す  

ソースコード

準備

fsモジュールを読み込みます

const fs = require('fs');
読み込み
fs.readFile(読み込みたいファイルのパス, 文字コード, (err, data) => {
  // コールバック処理
});
書き出し
fs.writeFile(書き出したいファイルのパス, 書き出すデータ, (err) => {
  //コールバック処理
});

最後に

この他にもiconv-liteというモジュールなども使ってみたのですが、、、、(~_~)
僕が変換したかったShift-JISからutf-8の変換はうまくいきませんでした。また後でやってみようと思っています。
他にも、読み込みのときにワイルドカードが使えたらいいな、と思っているので、そこらへんも後でやってみようと思います。

以上です!

読んでくれてありがとうございました!

ドキュメント(公式)

File System | Node.js v13.0.1 Documentation